→Live schedule

日程:1月28日(土)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:2月20日(月)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:3月16日(金)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

--------------------------------------------------------------------------------

2010年02月13日

毎日新しい事を一つする。

こんばんは!!

お久しぶりです!ホント更新さぼってごめんなさい!

一回さぼりだすとその勢いは留まることを知りませんね!!(でーーん笑)

記事タイトル「毎日新しい事を一つする。」ですが、

ブログ更新していない代わりに何か新しい事をしてると

思っていてくれてたら有りがたいです!!(どふーーん笑)

これは、僕の目標ですね!!

なぜこんな目標を持ち出したのかと言うと、こう成長したいなというか、

「新しい事をする事によって新しい刺激が生まれる=成長する。」

っというこんな簡単な方程式が出来上がってしまいましたが(笑)

何か「毎日新しい事を一つする。」って言うと何か身構えてしまうような、

固い感じがしますが、そうじゃないんですよ♪

たとえば「今日は洗面所の周り掃除しよ。」とか「今日は譜面の整理しよう。」

とかそんなレベルです♪♪まあ、一応そんなレベルからって事にしておいてください(笑)

最近は、意識して新しい事をしていきたいなって思ってて、

なぜかと言いますとまあ、僕はピアノが上手くなりたいので、

ピアノ以外の周りの事にも向上心を持つとピアノにも

磨きがかかってくるんじゃないかなあっと思ってまして、

っというか、モチベーションを大事にするために、という感じでしょうか♪

「今日は時間があるので、ツェルニーの新しいページやろう。」

この目標に対しても他の周りの新しい事をしてるだけで

上手くなる気が勝手にしてるので(笑)

ホント課題だらけで、いつもバンドのメンバーに対して

下手くそでごめんね。って感じで弾いてます♪

でも、悪いなと思う気持ちぐらい絶対上手くなってやるぜ!!!っ

て気持ちがあるので、バンドのメンバー今後ともよろしくです!(一体何の記事やねん笑)

ほな、9時まで練習しようかな!

皆様、今日も一日お疲れ様です!!(変な記事でごめんなさい!)
posted by ひでき at 18:08| 大阪 ☀| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

掃除をしてる時に part3

一気に打ったからピアノ弾きまくった時みたいに手が痛い(笑)

そして、ここまで長々と読んでいただいてどうもありがとうございます♪

これを掃除してる時に見つけたのですが、

凄い純粋な気持ちというか、音楽に対して無知ゆえの純粋さ というんでしょうか♪

清々しい気持になりました(笑)

まず突っ込みどころは、

「友達とよくオルガンの取り合いになった」→そうやったんや!!(笑)

かな(笑)当時の俺そんな音楽にガッツいてたんや!ですね(笑)

後はそうですね、今と違う点と今と同じ点を挙げていきたいと思います♪

「ピアノの透明感のある音に魅せられてピアノを純粋に心から好きになった。」

→これはずううううううううううっとそうですね!今も一緒ですね♪

今は命懸けでそういう音を出せるよう心がけてる気がします♪

弾けもしない選曲が来れば「あぁ、やっぱり俺ってまだまだなんやな。」

→未だに余裕でそうですね(笑)ほんとまだまだですね!(笑)

「人前で弾くには聴きやすい綺麗な曲ばかり練習していました。」

→これはもう違いますね〜♪当時の俺からすれば、

どんどんマニアックな曲の練習をしてますね♪

今はもうほとんどジャズやオリジナルばっかしですね。

というか、その練習で手一杯って感じです(笑)

「何より人に感動を与えることの素晴らしさを学べました。」

→これは今も共通してて、ほんとこれがすべてですよね〜♪

いつも来ていただいてる方には有難いな〜って気持ちで演奏してます!

「アレンジャーになってもっと多くの人を感動させるピアニストになりたいとそう思っていました。」

→これは当時と全く一緒ですね!当時、アレンジャー!なんてカッコいい呼び方をしてた自分にビックリしました(爆笑)

まじでアレンジャーになりたいっす!!(笑)

「留学への憧れ」

→これは入ってからカルチャーショックを受けて

「それどころじゃねえや!!」って当時はそんな感覚でしたね(笑)

今は金ねぇし、バークリー行く事なんか置いといて、出稼ぎに行きたいぜって感じですね♪

「技術については右も左もわかっていない状態です」

→うーーん、これは右はわかったけど、左はわからん!って感じでしょうか(笑)

ようやく半分ぐらいわかってきたって感じやと思いますね〜♪

「ありがとう」と言ってくれれば、心の中では、

「やった!俺のピアノで人に感動を与えれたのだ!これからももっともっと頑張ろう!」

→最高なセリフですよね〜!当時の俺に会えたらチューしたいわ(笑)

こういう気持ちをずっと大事にしたいです♪

あと全然記事とは関係ないんですが、知らない方もいると思うので報告させてください。

なぜわざわざ改行して記事を書くのかというと、携帯から見られてる方が多いので、改行しなかったらコチコチコチコチ↓ボタン押さないとダメじゃないですか?まぁ、携帯にもよると思うんですが♪

その辺また読みにくいわー!とかこうしたらええんじゃない? みたいな意見がありましたら、こちらとしても助かりますので、よろしくお願いいたします!!←(あえて改行せず書いてみました♪)

よーーーーし!昼飯だーーー!!!!(笑)
posted by ひでき at 15:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除をしてる時に part2

人前に自分のピアノをさらすことによって、

これからの自分のためになることをお客さんから学べたし、

人前で弾くという緊張感を学ぶ事ができました。

そして、何より人に感動を与えることの素晴らしさを学べました。

高校を卒業してから一年間は、レストランでピアノを弾いたり、

クラシックの先生からはドビュッシーやショパンの曲、

ジャズの先生からは基本的なコード進行を習ったりしました。

僕がレストランでピアノを弾かない日は、

レストランで選曲された曲や人前で弾くには聴きやすい綺麗な曲ばかり練習していました。

でも、そういう事をしている中で、僕は心の中でどこか学校に入ってちゃんと音楽の知識や技術を身につけて、

アレンジャーになってもっと多くの人に感動させるピアニストになりたいとそう思っていました。

それでジャズを本格的に学びたいと思うようになっていきました。

そんな悩みを抱えている時に、

知人から「ジャズを学びたいならバークリーに留学した方が良いよ。」

と聞き、バークリーの事をインターネットで調べると

某音楽学校の名が出てきて、某音楽学校に興味を持つようになりました。

他の音楽学校からも資料を取り寄せたりしたのですが、

留学へのあこがれ、そして某音楽学校の説明会に行って先生方が行ってくれたジャズのライブの素晴らしさや、

先生方の誠実で真面目な所に惹かれて、某音楽学校で音楽をぜひ学びたいと思いました。

音楽の知識、技術については右も左もわかっていない状態ですが、

素直さを大事にして先生方からいろんなことを吸収していきたいと思っています。

ここまでですね!!

ここで一回切らしていただいて、次の記事で感想を述べたいと思います♪
posted by ひでき at 14:57| 大阪 ☀| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除してる時に part1

こんにちは!お腹減りました(笑)昼ごはん食いたいです(笑)

俺が某音楽学校に入る前の、試験の時の論文でしょうね♪

そんなワードかなんかで作った文章がでてきたので発表させていただきます♪

19歳の時なので、言うても4年〜5年前か(笑)

ちょっと長いので記事二つに分けて載せますね♪

小学校、中学校と僕は音楽が好きで音楽室に入ってオルガンやピアノを触って遊んでいました。

そのころは音楽を遊び程度のものとしか見ていなくて、

友達とよくオルガンの取り合いになったのを覚えています。

高校に入って母親の勧めで何気なくピアノを習い始め、

バイエルからピアノを弾き初めて苦戦しつつも、

いつの間にかアルペジオで弾く癒し系の綺麗な曲ばかりを弾くようになっていました。

そのころから、ピアノの透明感のある音に魅せられてピアノを純粋に心から好きになっていきました。

高校を操業してから、僕はとあるレストランでピアノを弾ける機会に恵まれて、

週二回そこのレストランでBGMとして弾かせてもらってました。

そこでさまざまな経験ができました。

お客さんから拍手をいただいたり、

帰り際に「ありがとう。」と言ってくれたり、

しかし良いことばっかりの反面、お客さんから「音が大きい」とのクレームがきたり、

弾けもしない曲の選曲がきたり、自分のピアノを人前にさらすとい大きな経験ができました。

そして、いろんな感動をお客さんからいただきました。

ありがとうと言ってくれれば、心の中では

「やった!俺のピアノで人に感動を与えれだのだ!これからももっともっとがんばろう!」

と思えたし、弾けもしない選曲がこれば、

「あぁ、やっぱり俺ってまだまだなんあんだな。選曲された曲、帰りにYAMAHAによって買おう。」

などなど、反省もさせられました。
posted by ひでき at 14:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

末っ子

今まで出会い仲良くなった友人達や

お付き合いさせていただいた恋人達のことを考えていると

意外なことがわかってきました。

それは

「ほぼ全員末っ子」

ということです(笑)


中学の時組んでいたロックバンド

NoseBLoods(はなぢ)のメンバーも

なおさん以外はすべて末っ子。

高校時に仲良かった連中もほぼ末っ子。

大学の時に仲良かった連中もチン(あだ名)と

ブラ兄(あだ名)以外末っ子。


なぜここまで末っ子に縁があるのでしょう。

それはきっと、なおさんの家族構成も関係してるのかなと

勝手に考えております。

つまり、末っ子はひできであり、

兄弟の中でもひできとは常に近い存在だったからかな〜とか。

歳も近い、幼い時はお互い兄貴にびくびくしてた経験とか

そんな幼少時代を乗り越えてきた末っ子だからこそ、

いつまでたっても潜在意識の中で求めていたのかと。

それはちょいと考えすぎたかな(笑)


しかしそれでも、

末っ子がいればそれ以上の数の兄姉がいるわけですから、

末っ子ばかりと出会っているのは不思議というか、

なおさんが求めているのか引き付けているのか・・・。

末っ子大好きとか意識してるわけでもなく、

なぜ末っ子以外とはあまり縁がないのか・・・。

ここら辺を考えていくことによって

さらに人間関係の間口が広がるような気がします。


まずは末っ子以外の方々とも少しでも縁を深めていけるように、

自分の何かを変える必要があるのでしょうね。

う〜ん、むずかしい〜。


とりあえず、末っ子以外の方々どうぞよろしく(笑)
posted by なおさん at 01:33| 大阪 ☀| Comment(4) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お酒

お酒というものは何が美味しいのか?

まだまだわかっていないなおさんですが、

このゴールデンウィークで

お酒というものの美味しさ?を一つ理解しました。


ゴールデンウィークともなれば

懐かしい友人たちが地元に帰ってきたり

兄弟家族親戚が一ヵ所に集まってくると思いますが

そこで必ず酒を飲み交わしますよね。

普段たまっているうっ憤や

身の上話、恋愛話、ありとあらゆる話が飛び交う。

そこに必ず要るのがお酒なのですね。

お酒があるからこそ、

自分が張り巡らせている緊張の糸を断ち切ることができ、

解放した自分自身をだせる。

普段は恥ずかしくて言葉にできないような話でも

平気で話すことができる。

お酒の美味しさというのはそういうものなのだと、

つまり、

アルコールによって生み出された開放的な自分と

同じく開放的になった周りの人々が生み出す

その雰囲気に酔いしれるということが

酒の美味しさなのだと理解しました。

味覚ではなく感覚なのだと。


新たな感覚が芽生えたなおさんにとって

お酒は魅惑の妙薬となりえるはずでしたが、

くさなぎくんがそれを止めてくれましたよ(笑)

(結局このオチかい!)
posted by なおさん at 01:03| 大阪 ☔| Comment(4) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

身体から変えていこう

いつも夜ばかり走っているのですが

たまには朝に走ってみるかということで

先ほど走って来たのですが、

同じコースも

朝と夜とでは全然違うんですよ。

何が違うって

人がいるんですね(笑)

そして、車も多いので

夜走るより危険やないの!


そんなことじゃなくて、

景色が全然違うんですよ。

夜はほとんどが黒に近い色で

構成されているんですが

朝はとくに

緑色が綺麗だなぁと、

じじくさいことを感じてしまったのであります。


それはそうと、

今日は久しぶりに体重計に乗ってみましたが

1キロくらい体重が増えていました。

うれしいぞぉ!

「身体が変われば、心も変わる。」

と、誰かさんが教えてくれた

なおさんの好きな言葉。

心を変えることが難しいのなら、

身体から変えていけばいいじゃない。

夜は筋トレがんばるぞ♪
posted by なおさん at 13:35| 大阪 ☔| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

プロテイン2

プロテインを摂取しはじめて

早一週間が経過した。

この日をどれだけ待ちわびたことか。

体重計にのってみる。

えいっ。

・・・・。

1`減ってるじゃね〜か!

ということで、

走って、筋トレして、プロテイン飲んで

一週間で痩せました。

予定と大きく違うぞ。

しかし、

当然と言えば当然の結果なのです。

なぜなら

プロテインは一日2回摂取しなければならないのですが

1回しか摂取していないという点と、

食生活で

タンパク質を多く摂取していないということ。

この2点が大きく影響しているのだということで、

明日からは

たまごがぶ飲みの勢いでタンパク質を摂取していきたいと

思います(笑)

まだまだ始まったばかりですが、

3ヶ月後にはハルクになっていることを夢見て・・・。

photo11_h.jpg
posted by なおさん at 02:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

プロテイン

20090116.jpg

ハワイ帰りの親友が

日本にいた時より10キロ?くらい

体重が増えているというので、

どうして体重を増やしたのか聞いてみると、

プロテインを飲んで最初の一週間で

5キロ体重が増えたと・・・。

うそつけ!!!ぇえ!!!!

ということで、

なおさん早速プロテインをゲッツして

ハワイ野郎と同じように

トレーニング後にプロテインを飲んでいます。

今日で3日目ですが、体重は5キロ増えるのか・・・!

乞うご期待!!


ちなみに、

ハワイ野郎は痩せ型で

10キロ太ってちょうどいい体型になったんですよ。

だから、

通常よりも吸収量がマジパ(マジハンパね〜の略)なかったと。

スポンジに水を含ませたというか、

乾いた唇にメンタームつけたというか・・・。

さらにちなみに(さらちなみん→ケラチナミン)、

なおさんも痩せ型で

10キロ太ってちょうどいい体型なんで、

脱痩せ!目指せ適正!を目標に

頑張っていきたいと思います!

とりあえず、

一週間でどれだけ増えるか見ものですぞ!
posted by なおさん at 01:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い〜夜だから〜

赤鼻のトナカイっておれのことちゃうの?

っていうくらい、

寒すぎる今日この頃。

こんな寒い中に外を走ると

鼻で息できへん(笑)

冬はやっかいですな〜。


ってことで始めていきたいと思いますが、

寒いということで、

こんな時は

家からあまり出なたくないですよね。

そういう時こそ読書をするべきなのですよ。

で、

今読んでいるのが「リピート」という小説です。

乾くるみさんという方が書いている本で

内容は「10か月前の過去の自分に戻れる」というもの。

読んだかたもおられるとおもいますが、

自分やったらどうするかな〜なんて考えながら

読んでいます。


今から10か月前。

昨年の3月中旬ですねぇ。

初めて弟とジャズライヴをしたときですね。

そこから、半年後に仕事を辞め

今にいたるわけですが

10か月いや、1年なんてものは

ほんの一瞬で経過していくんだなと、

あらためて認識させられます。

だからこそ、

過去を振り返っている場合じゃないのかもしれませんが、、、

過去に戻ったら何をするでしょうか。

考えても考えても答えなんか見いだせないでしょう。

過去に戻れるとしても、戻らないと選択できるなら

そのほうが幸せになれるような気がします。

おそらくは、「リピート」という本のオチも

その部分が絡んできそうな気がします。

(まだ途中やからオチ言わないでね!)


とまぁ、本を読むということは

新たな世界を見ることにつながりますし、

他人の人生から何か答えを見つけることだってできるわけです。

影響されるされないは勝手ですが、

何かに迷った時、

最近つまらんとか思った時は

本を読みましょう!

必ず自分にとってプラスの材料になりますから。

「本読んでたら眠たくなるもん」

それでも結構です。

それで、ぐっすり眠れたら

プラスになってますよね(笑)
posted by なおさん at 01:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ブラインドタッチ

みなさん

ブラインドタッチできますか?

なおさんはできません。

なかなかできないんですよね(汗)

左手の使い方が肝心なんだと思うんですが、、、

ということで、

無料でダウンロードできる

タイピングソフトで練習しています。

その名も

「ozawa_ken」という

タイピングソフトです。

タイピングと格闘ゲームが一緒になったような

タイピングソフトなんですが、

一日一回は必ず練習するように心がけています。

それでも、なかなか上達しない・・・。

難しい・・・!

ホームポジションってやつが

なかなか身に付かないんですよね。

てことで、

ブラインドタッチできない人は

一緒に「ozawa_ken」

やりましょう♪


ちなみに弟はマッハの勢いで

タイピングできますので

難なく最後のボスまで到達していました。

いつか追い抜いてやる!!

20090113.jpg
posted by なおさん at 00:32| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

マイペース

最近時間もあり

自分のことを考えたりします。

今まではあまり考えていなかったのですが

自分が「マイペース」な人間なんだって

確信しました。おそっ(笑)

今までしてきたすべての行動は、

マイペースだったという言葉で

かたずいてしまうんですよね。



マイペースな人は、

誤解されてしまうケースもあります。

自己中心的だと。

しかし、それはちょっと違います。

マイペース≠自己中心的という感じでしょうか。

マイペースな人は

自分の空気を乱したくないわけですから

当然周りへの気配りや空気を読むこともできます。

自己中心的な人は

自分のペースに人を巻き込んでいくばかりか、

空気を乱していることにすら気づいていないのです。

そんな自己中心的な人間にはならないように

胸を張って

「俺はマイペースじゃ〜!!」

と言えるように

これからの人生を生きていきたいと思います。
posted by なおさん at 02:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましたよ

今年もいよいよ始まりましたよ。

なおさんは厄年から解放されて

今日から少しずつ上昇するという

道をたどっていくのだろうな〜と

考えております。

さっそく引いてきたおみくじでも

「吉」がでて

出だしなかなかの好調ぶりを見せています。

そんな感じで

今年も何卒、なおひでをよろしくお願いします!


では

新年1発目は

なおさんの

今年の抱負を考えていきたいと思います。

まず一つ目

「新しい仕事(アルバイトでも)を見つける。」

下積みアマチュアシンガーのなおさんには

食べていくために歌と両立できる仕事が必要ですから

失業保険の頃合いを見計らって

職を見つけたいと思っています。

2つ目は

「適当さを正す。直す。」

仕事を辞めてから、

やたらと時間にルーズになったり

言葉づかいとかまで適当になってきたので

立ち居振る舞い等々を正していきたいと思います。

3つ目は

「考えることと実行することを両立させる。」

なおさんの悪いところですが、

考えすぎてしまう傾向があるので、

現在8:2の思考と実行を

6:4くらいにできれば最高。

7:3でもギリ合格くらいで(笑)

4つ目は

「鉄のハートを持ち、前へ進む。」

どうしても時間があると

過去の無駄な失敗を思い出したり

後悔してしまったりしてしまうものです、、、

何事であろうとそれも過ぎたことと割り切れる

鉄のハートをください(笑)

常に前を向いていたい!

そして5つ目は

「昨年よりも、忙しい年にする。」

これは音楽的にってことです。

いよいよギターも初等科が終わろうとしてまして、

明らかに難しすぎて弾けない状況になってきました。

歌も大阪府内でライヴできるところが

ちらほらと見つかってきたので

今年をどんどん盛り上げていきたいと思います。


どんどん出てきそうなので

5つくらいでやめておきますが、

是非みなさんも抱負を

考えてみてはいかがでしょうか?

必ず迷った時の助けになることが

あると思います!
posted by なおさん at 22:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

自然体でいること

グランプリファイナル

ついつい見てしまいましたよ。

フィギュアスケート自体

あまり興味はありませんが、

浅田真央選手のすべりは

好きなんですよ。

スケートリンクの上で遊んでいるというか

ちょいちょいとすべるというか、

まるで遊んでいるかのようですよね。

力が入っていない

自然体に近い常体ですべっている感じ。

なおさん自身が歌で目指している到達地が

そこにあるような気がします。

「俺は歌ってるよ!歌うまいでしょ!」

じゃなくて

「いつの間にか歌っていたようですね♪これが僕の歌です。」

というように、

話しているかのようでいて、

歌っているような感覚を目指したいと思っています。


仕事、恋愛、スポーツ、趣味、、、

力を入れることもいいかもしれませんが、

たまには自然体で

いきませんか?(笑)
posted by なおさん at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

全ての出会い

インスタントラーメンとかカップメンとか

年間世界で1000億食も食されていると、

たしかCMでやっていましたが

じゃあ地球の人口55億人くらいとして

一人年間約18食もたべてることになってますよね。

一ヶ月にしたら1個か2個あたり。

多いか少ないか。

なおさんからしたらなかなか多いな〜と

おもってしまいました。

ま〜どうでもいいんですが(笑)

おもえば、

いつからカップラーメン食べなくなったかな〜と

しみじみ考えていました。

おそらくは

高校時代に「らーめん屋」というものに

出会ってしまったから

食べなくなったとおもいます。

らーめん屋さんのらーめんは

少々美味しくなくても

カップラーメンより雑味がなく

味が整っていますよね。

つまり美味しいですよね。

その時からカップラーメンは

お腹が減っていても極力避けるようにしている気がします。

誤解してほしくないのは

カップラーメンを否定しているわけではなく

サーフィン、スノーボード等の

激しいスポーツの後のカップラーメンは

最高です。こればかりはガチです。鉄板です。

まぁ、果てしなくどうでもいいんですが(笑)

しかしですよ、

「何かに出会って、何かの魅力以上のものが見つかる」

あるいは

「何かに出会って、何かの魅力を再確認できる」

ことって

何度も経験していることだとおもうんですよ。

音楽、人間関係、職場、乗り物、日用雑貨・・・。

つまり、

何が言いたいのかというと

「何かに出会わない限り、現状を変えることは出来ない」

ってことなんだとおもうんですよ。

現状を変えたければ

自ら何かに出会えばいい。

ということです。

でもそれが、

その一歩がなかなか踏み出せないのも

「人」なんですよね(笑)
posted by なおさん at 23:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

身近に感じれるもの♪

今日こそは!!今日こそは!!記事を書くぞ!!っと力めば力むほど、書かないもんですね(笑)
まあ、今日は力まず気にせず書かせてもらいます(笑)

昨日、またまたなおさんと二人で我が兄者の家に遊びに行きました!今回は動物園にはいきませんでしたが(笑)
Wiiのマリオカートをですね。みんなでやりまくってクソおもしろかったんですよ(笑)
俺が負けたら、なおさんに絶対。
「ひできくん。いいですか?ひできくん。いいですか?」って死んでほしいぐらいキモい口調で言われました(笑)
アレはほんと野郎たちとやりたいですね〜!!
余裕で朝までできちゃう感じやったんですが、一瞬で終電の時間が近づいてきまして(笑)
駅まで走ってギリギリ帰ってきました♪♪

ほんで帰り道に、専用のアイポッドを聞きながら、電車乗って帰ってたんですが、最近は速い曲ばっかし聴いてるし、最近は速い曲がすごい好きですねー!!!
こんなこといっても、「それがどないしてん!!」って話なんですが、1から音楽を勉強する人たち、とくに若い人たちは、だいたいの人がテンポの速い曲から音楽の世界に入門してくるんですよー!
理由は簡単♪ゆっくりな曲より速い曲のほうが好きやから♪
ギタリストなんてハードロックやヘビーメタルとか、俺が行ってた音楽学校にはよくそんなやつがいました(笑)俺は逆に、すごいスロウテンポの曲、バラードとかですね!そういう曲から魅力を感じて、音楽の世界に入ったわけです♪

ほいでここで、俺がピアノを始めるキッカケとなったちょっと暗い過去をお話しますが(笑)
俺は高校1年の冬から近所のクラシックの先生の所で、ピアノを習い始めたのですが、本当は高校三年間、ラグビー生活を思いっきり送る予定でした!!
でも、俺が行ってた学校はラグビーがすごい体育会系ですごい上下関係が厳しいところで、それの上下関係の重圧に耐えれなくなりまして・・・♪

慢性疲労症候群という病気にかかりました♪
「なんじゃそら!!」って思うと思いますが、どんな病気か簡単に説明します!!
慢性疲労症候群という病気は、「微熱や風邪気味の症状がずっととまらない。」
個人差はあるとは思うんですが、尿をとって特殊検査をした結果。
「免疫力が普通の人の三分の一になる。」「普通の人のストレスの1,5倍感じている。」などなどお医者さんに言われました。

まあ、免疫力が普通の人の三分の一 だったので、寝ても疲労が取れない。変な微熱の状態がずっと続いてる状態で、わけわかりませんでしたね(笑)当時は自分でも何が起こってるかわかってませんでした!
周りの人とかも、俺の病気なんて理解できないですから、「サボリ病」とか色々、友達間の間でも重圧がありました。

ほんで、高校卒業して、一年間療養して、そっから音楽学校に三年間ぶっ続けで行ったんですね!!
高校卒業してから、一年間何をしてたかというと、レストランでタダ働きのピアノの仕事♪と、夜、ずっと走ってました!!ほぼ毎日、一年間走り続けました!!
そのとき思ったことが、自分から変わりたい!!病気を治したい!!っと思わない限り、自分の病気は治らないということです!!
実際、高校卒業してからは、そればっかし考えてました。
高校の時は、病気である自分はみんなと同じ健常者ではなかったので、すごく孤独感を感じてました。
それでもみんなから同じ風に見られたいから、変に元気に振舞ったり。でも逆に元気に見えると、サボってるだけに見られたり、でも病気の気持ちをわかってほしいから、しんどい顔とかも見せたいという気持ちもあったり。色々精神面が矛盾だらけで、大変だったんですが、高校卒業したら、周りの重圧もなくなったのでそんな事はどうでもよくなりました。

高校の卒業式の日に、一人一人受け持ってくれた先生のところに挨拶しにいったんですね♪「これからピアノをがんばって行きたいと思います。」って言ったら先生方、「がんばってな!!」「期待してるからな!!っ」てすごい応援してくれまして、それが涙が出そうなくらいすごい嬉しくて、その時に感謝することの気持ちを学びました。

その気持ちが俺を前向きにさせてくれたと今感じています♪

それからただ自分の病気を治したい!!ってずっと思ってました♪♪
それが、昔から走るのが好きだった自分、原点に戻ったんでしょうね♪夜毎日走り続けるというのは、あの時はぜんぜん平気でしたが、今やれって言ったら相当キツいもんがありますね(笑)

おかげで、かなり元気になって音楽学校にも親に通わせてもらってホント周りの人にも感謝してます♪
あぁ、言っときますけど、今はどこからどう見ても健常者ですからね!!(笑)でも、病気して人の気持ちがよくわかるようになったと思いました。

って思いっきり、俺自身の話になってしまいましたが(笑)記事のタイトルとも相当話がそれましたね(笑)
まあ、この記事で言いたかったことですが。
高校時代は悪く言えば、くら〜い人生を送っていたので、濃い目のくら〜い感じの服ばっかし着てました♪逆に明るい服とかは全然着ませんでしたね!!明るい服は着たいとも思いませんでした。
自分が好きな音楽の曲とかも、坂本龍一の癒し系の曲とかスロウテンポの曲ばかりでした。速い曲に対しても魅力はあまり感じませんでした♪

その時身近に感じてたものが・・・なんていえばいいかな。その時の環境に適してたもんやと言いますか、そんな感じでしたね。
今は逆に明るい青のシャツとか、真っ白のTシャツとか大好きですね!!そして、スロウテンポの曲も好きですが、速い曲も大好きですね!!
まあやっと記事のタイトルと繋がりましたが(笑)
人は自分の身近に感じれるものに惹かれるんやなーっという事♪
環境が変わっていくとそれに際して、身近に感じるものも変わっていくんやなーって思いました♪
まぁ、ただ自分の気持ちが勝手に変わっていっただけやとは思うんですが(笑)

これからもいろんなことを身近に感じていけるように、自分の力にしていきたいですね!!
ほんじゃあ、まあこのへんで(笑)今読み返したけど、いまいち何が言いたいのかわからん!!(笑)

もし病気や精神的な悩み事があるなら、ひできまでコール♪♪テレフォンサービス受付中♪♪(なんじゃそら♪笑)

posted by ひでき at 11:38| Comment(3) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

いつからか

 こんにちは。

 人生というものは何がきっかけで変わっていくのでしょうか。おもえば、なおさんの人生もある時期から少しずつ前向きな人生へと変わっていきました。
 15歳〜20歳前後まで、とてつもなくマイナス思考な人間でした。(と、そう思い込んでいましたが、まわりからすれば楽観的な人間だったようです。それは置いといて、、、)
 二言目にはダルいとか、しんどいとか、疲れたとか、口に出しているようなやつだったと思います。今ではそんなことはほとんど言わなくなっています。
 マイナスな言動は、まわりの空気を乱すことを知っていますし、なによりも自分のモチベーション全てをマイナス方向へ持っていってしまうということを知っているからです。
 言動だけではなく、考え方も変わってきます。先日、暗い部屋の中で親指をぶつけ、爪が割れてしまいました。過去の自分であれば、「痛っ!も〜最悪や・・。俺ってついてないなぁ〜・・・。」とそこで終わっていたでしょう。でも、今の自分は、「痛って〜!いかんいかん!照明つけないとそりゃ足もぶつけるわ!それと、最近注意力が散漫になってきているし、集中力を高めるために本でも読むか!」全然違いますよね。
 マイナス思考からプラス思考に変わっていけたことで、過去を振り返ってうじうじする自分はいなくなりました。なによりも、過去のマイナス(失敗した経験等)があったからこそ、今の自分があるのだと確信できています。
 そして、「人のせいにしなくなった」ことも大きいですね。マイナス思考の人は、人のせいにすることで、自分の犯したミスや、詰めの甘さ、そういったことを他人や会社のせいにして逃げているんでしょうね。逃げていたらそこで終わってしまう。成長がないんですね。「ピンチはチャンス」という言葉があるように、何か大きなミスが生じた際も、他人のせいにせず、何が原因で何が甘かったのか、自分の出来ることから前向きに行動することで成長(チャンス)に繋がるのです。

 なおさんの経験上、プラスの空気を持つ人の周りにはプラスの空気を持つ人が集まり、マイナスの空気を持つ人の周りにはマイナスの空気を持つ人が集まります。お互いに、居心地がいいからです。
 これは恋愛の相性にも言えることかもしれません。例えば、初めてのデートで、「この人なにか違うな〜」って感じたりすることは誰でも経験したことがあると思います。その感情も、少なからず、お互いの空気感が関係しているのだと思います。
 また、過去にこんな経験があります。10代の頃は話が合った友達が、20代になって久しぶりに会ってみると、「何か違うな〜」ってことが。その友達は、いくらプラスの話をしても、「でも、」「だって、」とうつむいたままでした。何かのせいにしては、結局話を聞かず、話を振り出しに戻してしまうんです。変わるためには、自分から行動しなければならないことを懸命に伝えたのですが。なかなか伝わらないもんです。彼にはいつか、素晴らしい笑顔を見せてもらいたいと思っています。超プラス人間として生まれ変わった彼を見たい。

 またまた、永遠に書いてしまいそうなので、この辺で締めたいと思いますが、少しの考え方の違いで人生というものは大きく変わっていくということです。
 いつも口癖のように出てしまう、「しんどい」「ダルい」「つかれた」というセリフを「よし!」「今日もがんばるぞ!」「今日の自分よくやった!」と変えていくだけで、数ヵ月後には周りの環境が少しずつかわっていくでしょう。なおさんがそうであったかのように。
posted by なおさん at 19:29| Comment(0) | 成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

