→Live schedule

日程:1月28日(土)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:2月20日(月)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:3月16日(金)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

--------------------------------------------------------------------------------

2009年08月15日

サンゴの白色化

”サンゴの白色化”は

何が原因なのでしょうか?

hakuka.jpg


まずは

海水温の上昇が原因とされているようで

”地球温暖化”が大きく関係しているようなのです。

なぜ海水温度が上昇すると

白化してしまうのかというと、

サンゴは海水温が30度を越すと、

サンゴと共生する褐虫藻が減少し、

白化現象が発生するというのです。

サンゴは、

この褐虫藻の光合成に頼ってエネルギーを補給しているため、

これが失われるとサンゴは白化し、

長期間続くとサンゴは死滅するのだそうです。


また、

日焼け止めに含まれるパラベンなどの成分が引き金となり

低濃度でもサンゴの白化を誘発することが確かめられているようです。

しかし、

この研究は実際の環境を反映しておらず、

サンゴが白化を起こすほどの濃度にさらされないだろうということです。


さらに、

サンゴを食害するオニヒトデが大量発生しており、

大きな要因の一つになっているようです。

onihitode.jpg

オニヒトデはこの目で確認しましたが、

ホントにたくさんいました。

駆除するためには

丸ごと捕獲して粉々にするしかないようです。

間違った知識を持ったダイバーなどが

半分に切断したまま放置すると、

そこから分裂して増加していくそうです。

サイズも30p〜60p以上あり、

毒も持っているため

触ってはいけません。


サンゴの白色化はかなり深刻で

養殖サンゴを植え付けるなどの対策も行われているようなのですが、

サンゴの成長にはかなりの時間がかかるようで

白化のスピードに追い付くことは出来ないということです。

う〜ん・・・。


なおさん達ができる対策があるとするなら、

地球温暖化を促進するようなことはできるだけ

避けるということぐらいでしょうか。

または

海に一切入らないようにするか。

入るとしても

日焼け止めは塗らないとか・・・。

火傷で死ぬね(笑)


色々書きましたが、

一人でも多くの人が

サンゴの白色化を知ることで

何か意識が変わることを願いつつ

今日はこの辺で。
posted by なおさん at 17:34| 大阪 ☁| Comment(2) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ドライアイ

先週、

目が腫れてかゆみまで伴ったので

これは目ばちこの類かな〜と思い

今までに目の病気にかかったことがなかったので

しばらく様子を見ていたのですが、

なかなか治らず、

ネットで症状の検索をしてみると

どうやら

ドライアイから来るアレルギー的なものだったようで

目薬をさすとあっさり治りました。


現代人は

人ごみやパソコンのモニター

空気の汚れた社内など

目を酷使する環境が整っているので

注意が必要です。

これからは1日1回は目薬をさすように

心がけようと思います。

tomizawa.jpg

目のまわりが腫れてカサカサになって、

サンドウィッチマンの富澤さんみたいに

なってましたからね(笑)

みなさんもどうか気をつけて下さい。
posted by なおさん at 00:17| 大阪 ☁| Comment(2) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

トイレ事変

benjyo.jpg

みなさんは公衆便所などで

”大”をする時、

どうしていますか?

(以下下ネタ。)


女性便所事情はわかりませんが、

男性便所では

誰かが大便をした場合、

十中八九

う○この臭いが漂ってきます。

これはマナーとしてどうなのかということで、

大便を臭わないようにする方法が

一つありますので、

汚いですが書いていきたいと思います(笑)


知っている人もいるでしょうが、

う○こというのは

空気に触れることで

臭いを発するわけです。

つまり、

放置した時間が長いほど

ある程度隔離された空間にも関わらず

遠くまで臭いが充満してしまうのです。

ということは

どうすればいいか。

簡単ですよね。

出た瞬間に流せばいいのですよ(笑)

これにより、

大便の排出される音を隠せる(男子便所には無いおとひめ効果)ばかりか、

臭いまでも断ち切ってしまう荒業。

忘れてはいけないのは

尻を拭くことです(笑)

出して流して拭いて流す。

”二度流し式”と名付けましょう。

もうすでに使ってらっしゃる方も

いらっしゃるかとは思いますが、

ほとんどの男性がブツを放置して、

尻を拭いてから流す所謂”放置流し式”なのではないでしょうか?


しかし、

”二度流し式”は

二度流すだけあって

欠点もありますよね。

節水に反している点です。


臭いを消し水を使うか

節水のため臭いを我慢するか。

誰かこれ以上の神業を

発見してくれないかな〜。

そしてこの問題を

すべて水に流してくれないかな〜。

いや、全然うまく無いよ(笑)
posted by なおさん at 00:20| 大阪 ☀| Comment(2) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

マスク2

vguard.jpg

今日、

弟ひできが衝撃的な話をはなしてくれました。

早朝ひできは某スーパーにアルバイトに行っているのですが

レジ担当のおばちゃんが言っていたそうです。


いつも通りレジ打ちをしていると、

その時対応していたお客さんから

「マスクしてないんやったら、商品に触らんとって!!!」

と言われたと・・・!!


いや、も〜ね、、、、

ここまできたらあほすぎるよ。

怒りを通り越して悲しみしか湧いてこないですよ。

まず”商品”てなんやねん!

店側のセリフやろ!

まだお金も払って無いのに何を言ってしまっているのかと。

そして、ここでもマスクしてないからって

人を細菌あつかいしている・・・。

ほんと悲しいですよ。

たしかに、食品を扱うスーパーの店員が

マスクをしていなかったことは

社会的責任があるのかもしれませんが

これはいき過ぎですよね。

そんなに心配なら自分で野菜とか掘ってこいと。

自分で魚釣ってこいと。

いやむしろ宇宙服みたいな防菌服を着ろと。

スーパーの商品に一切触れるなよと。


人はどこまで腐れるんでしょうか。

一種の差別的な発言で他人を傷つけてしまっていることに

気づいているのでしょうか?

そして、自分自身をも傷つけていることに

気づいているのでしょうか?


当初、マスクは予防の為に

あくまで自己責任の自己防衛の為にあったはずが

今や、マスクをしてないやつは細菌をまき散らすから

近寄るなみたいな風潮が広がって

上記のようなモンスターババアを生み出してしまっているわけで・・・。


頼むから早く目を覚ましてくれぇ〜!
posted by なおさん at 01:38| 大阪 | Comment(4) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

かみなりじじい

昔小学校の時に、ワーワー友達と騒ぎながら帰ってたんですが、

団地内でもワーワー騒ぐもんですから、うるさい!!

ってよく叱られたんですね♪そら近所迷惑にも程がありますから、

叱られるのは普通の事なんですけど(笑)

その時、怒られた家の事をずっと覚えてるもんでして、

当時は「あっこのおじいちゃん、かみなりじじいやで!」

「あっこのおばあちゃん、かみなりばばあやで!」

っとか男なら誰でも経験のあるなつかしい事柄ではないでしょうか(笑)

そんなしょうもない事言ってたな〜って最近洗濯干してる時に思いだしました♪

小学校の夏休みの時、家の洗濯物をオカンに頼まれて干していた時がありまして、

ちょうど洗濯を干すベランダ側から向い側のマンションの三階に、

自分的には「かみなりじじい」を超すぐらい、当時は恐怖を抱いていたおじさんがいました♪

とりあえず、俺が洗濯物干す時間とその人が出かける時間とかぶってたんですね♪

三階から下りてきて、一階に到達して、道を出るまでじーーっと見てくる。

とりあえず、チラチラ見てくるんですね。

まあ、今考えれば小学生が洗濯を干してる姿が可愛かったんでしょうね。

そのチラ見してくるおじいさんが何かしらんけどホントに怖かったので、

我が家の二男に「あのおっちゃん、いつもチラチラ見てくるねんて〜」

などと相談していたのも思い出しました(笑)

ほいで、あの小学校の時からすでに15年くらいは経ったでしょうか。

この間、オカンに朝、洗濯物干しといてって頼まれたんですね♪

ほんならあのおっちゃんが住んでるマンションの三階に

ジャージ着た人がインターホン押してたんですよ♪

中からガチャッて、あのオッチャンが出てきたんですが、

もう腰も曲がってて、ゆ〜〜〜っくりしか歩けないんですね。

今度は俺がチラ見してしまったんですが、たぶん病気かなんかなりはって、

福祉関係のジャージ姿のホームヘルパーみたいな人が来てはってんな〜

って思って、なんか切ない気持になりました♪

俺の中では昔、三本の指に入るぐらい近所に住む人の中で怖い人に入ってたんですが、

あれから15年も経ったんやなって改めて思い知らされました♪

って何か珍しく切ない記事になりましたが、

まあ、今日はこんな感じで♪
posted by ひでき at 19:02| 大阪 ☁| Comment(3) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

あし

調子に乗るとイイ時と

ダメな時があります。

昨日、長い距離に挑戦しようと

新しいコースを走っていると、

2,3キロ走ったところで

急に足が痛みだしました。

めちゃめちゃゆっくり走っていたのに・・・。

調子に乗ってはいかん時だったのでしょう。

1日たったら治るかなとか考えていましたが

どうやら全く治ってない様子。

歩くと右足が痛むという症状。

こりゃ筋系切れたかしら・・・。

しばらく走れないのはつらいな。


ということで、

この時期動き出すときは

入念な準備運動をした後に

行ってください。

いやしかし、

いっつも準備運動してるんですけどね〜。

残念(涙)。。。
posted by なおさん at 17:50| 大阪 ☁| Comment(0) | 悲しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

