→Live schedule

日程:1月28日(土)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:2月20日(月)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

日程:3月16日(金)
場所:JAZZ ON TOP act3
メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平
時間:open,18:00〜 1st,19:30〜 2nd,21:00〜
料金:1500円(別途テーブルチャージ500円)
住所:〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17 ACTV 1F
TEL:06-6311-0147
URL:http://www.jazzontop.com/shop/act3.htm

--------------------------------------------------------------------------------

2010年05月30日

曲をつくる

このブログって

何のブログなの?って聞かれたとしても

「さぁ〜?」としか答えようがないぐらい

音楽に関係のない話ばかりしてますね(笑)


ということで

たまにはアーティストらしいことでも

書いてみましょう。

曲を作る時の心境というか

なぜ曲がうかんでくるのかについて。。


以前書いたこともあると思うのですが、

小説を読んだ後に歌詞を書くと歌詞がすらすら書けたりします。

それと同じで

曲を書きたいときは、

色々な音楽を聴きまくることが一番の近道だと感じています。

色々な音を聴くことで

感覚が研ぎ澄まされるというか、

開眼するというか、

「ああ、こんな曲が作りたい」

と感じだすようになったりするわけです。


身体が音で満たされた時に、

ギターを持って適当に音を鳴らしてみる。

あっちいったりこっちいったりしてみると、

たまたま動いた指の動き、

たまたま鳴らした音の配列が

とても心地いいメロディになる時があるんです。

そうなった時は

そのメロディをすぐに譜面におこします。

そこから

その曲全体を構成していくという感じです。

このメロディなら、

次はこういう音がしっくりくるだろうとか、

こういう音をもってきてしまったから

やっぱりこっちはシンプルなほうがいいとか。。。

どんどん感覚的な話になってきてますが、、、


もっとわかりやすく言ったら、

レゴで何かを作る時と一緒で、

たとえば車が作りたいと思ったら、

タイヤのブロックを用意しますよね。

その次はボディをどんな色にしようかとか

何人乗りにしようかとか、

ライトをつけようかとか、、、

色々決めていきますよね。

それと一緒です。


で、曲が出来たら

歌詞をつけるわけですが、

これがまた難しくって、

なかなか譜面通りに言葉を入れることができないのです。

これをまたわかりやすく説明すると、

カエルの歌の歌いだしっていうのは、

「かえるのうたが」

ですよね。

それっていうのは、

音符でいうところの

「ドレミファミレド」

の上に歌詞がのっかっているわけですよ。

でも、

たとえば、

「かえるのうたごえが」

って歌詞を書いちゃった場合、

ドレミファまではいいけど、

ミレドの部分の音符が足りないですよね?

こうなった場合に、

やっぱり最初の基盤である音符だけの譜面、

その譜面通りに歌詞も考えたくなってくるわけなんですよ。

苦肉の策で

「ドレミファミミレレド」にすればいいんですが

それじゃメロディが心地よくないことは明確ですよね。


と、

こういう感じになおさんは曲を作っています。

最近とてもよく曲がうかんでくるんで

たまにはこんなまじめな話もしてみようかなってことで

これにて笑点お開き(笑)
posted by なおさん at 02:21| 大阪 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪

昨年の年末に

風邪をひいて声が出なくなった経験から

最近ではずっとマスクをしています。

しかし、

マスクを装着しているにもかかわらず

風邪をひいてしまいます。


先日行われたライヴ数日前に風邪をひいてしまい、

風邪の状態でライヴに挑み余裕で乗り越えたのはよかったものの

なかなか治らない風邪に

ここ数日悩まされておりました。

現在は少し鼻水がでるものの

ほぼ治ってきたので

さきほど深夜のジョギングにいってきました。


ライヴ前にばかり風邪をひいてしまうのですが、

何が悪いのでしょうか??

ま〜たしかに、

ライヴ前になると

不規則な生活が続いてしまうのは否定しません。

一番の原因はきっとそれですね。

規則正しい生活を送ること、

リズムを乱さない生活を送ることこそ

健康状態を維持する上で最も重要なんですね。

そんなこと誰でもわかってますよね(笑)


と、いうことで、

次回のライヴでは風邪をひかないために

全ての準備をライヴ前日までには終わらせてみるとしましょう。

そうすれば、

規則正しくライヴをむかえることができるでしょうからね。

なので、

次回のライヴでなおさんがもし風邪をひいていた場合は、

「ってコラッ!」的な

乗りツッコミ風に怒ってください(笑)


風邪はひきたくないな〜。

いたって普通の話でした。
posted by なおさん at 01:51| 大阪 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

6月11日(金)live告知!

どうもこんばんは。

6月11日金曜日ライヴしますよ!

詳細は以下の通り


日程:06月11日(金)

場所:マーシーオーガモン

メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平

時間:1st,19:30〜 2nd,21:00〜

料金:charge 1000円

住所:大阪府大阪市此花区西九条3丁目14−2

TEL:09045618885

URL:http://white.ap.teacup.com/orgamon/


以上です。

今回は、オリジナル曲ばかりを演奏する予定です。

作りためていた新曲も

大量に披露していきたいとおもいますので、

楽しみにしていてください♪


オリジナル曲っておもしろくて、

たとえば冬に作った曲は

冬の歌詞だったり冬の雰囲気が漂った曲になるわけなんですが、

披露できる季節はもすでに春になっていたりするわけなんですよね。

そういうことを考えると

バンドとしての真価が問われるのは

1年経ってからと言っていいかもしれませんね。

ようやく全ての季節にあった曲が出そろうわけですから

それはそれは鬼に金棒ですよ。


って話は若干それましたが、

6月11日(金)どうぞよろしくお願いします!
posted by なおさん at 23:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

箕面の山

に登山に行ってきました♪♪

5月15日なんで、つい六日前ですね!!

皆さんもよく知ってる、「箕面の滝」 よりさらに上を目指して行くんですが、

いやあ、めっちゃ木からマイナスイオンパワーもらいまくりました!!

そして、昨日ようやく登山で負った筋肉痛が治りました(表現おかしい笑)

箕面山A.bmp

箕面山@.bmp

どうですか?むっさ綺麗じゃないですか?

本当はもっと頂上付近の画像とか頂上から見た景色等を載せたかったのですが、

頂上付近では疲れきってて、そんな事に頭回す余裕全くありませんでした(笑)

その日は、朝親父とゴルフ練習場に行き、

そのあと箕面の山のぼりに行き、帰って即効バイトだったんで、

こりゃバイト死んだなっと思ったのですが、

箕面の山の木から森からいっぱいパワーをもらったんでしょうねぇ♪

精神的にはかなり充実してて、本当に良い一日を過ごせました♪

足はごっつ痛かったけどね(笑)

登山最高!!!!登山万歳!!!(笑)

いやあ、また行きたいですねぇ♪♪

ちゃんと柔軟とかして行かなあかんな(笑)

では、おやすみなさい♪♪


posted by ひでき at 00:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月22日土曜日

ブログトップには更新しておりましたが

あらためて、

ライヴ告知させていただきます♪


日程:05月22日(土)

場所:西九条マーシーオーガモン

メンバー:Vo.西口直生 Pf.西口英生 Gt.木曽義明 Ba.加藤哲平

時間:1st,19:30〜 2nd,21:00〜

料金:charge 1000円

住所:大阪府大阪市此花区西九条3丁目14−2

TEL:09045618885

URL:http://white.ap.teacup.com/orgamon/


今回は、

基本的にはオリジナル曲をサクサクっとやらせてもらって、

いつも通りのトークをさせていただき、

さらにはスペシャルゲストに出てもらうって感じです♪

スペシャルゲストは当日までのお楽しみです!


いつもみなさんと一緒に音を楽しみたいと考えておりますので

宜しくお願いします♪
posted by なおさん at 01:14| 大阪 ☔| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

こんばんは!

さぼりすぎですね、ホントすいません。

今日は久々に○1日なんもありませんでした♪♪

永遠にアリスインワンダーランドを弾きまくりました♪

後、千中にライブをさせてくれそうな所を前々からなおさんが発見したので、

電話をしてみたのですが、凄いお店の方の対応がよくて、

上手くいけば7月とかにはライブをさせてもらえるかもしれません♪♪

これからもいっぱい場所を増やしていって、いろんな方と一緒に音楽を楽しんでいけたらなと思います♪

ってか、最近ずうううっと走ってないから、今日こそ走るぜ!!

では、できるだけサボらずに更新を頑張ろうと思うので、

良ければチョコチョコ覗いてくださると嬉しいです♪♪

うぉおおおお!!グランドピアノ欲しいいぃ!!!!(意味不明!笑)

posted by ひでき at 19:49| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

無意味な話

さて今日は

どんなお話をしましょうか。

何かいいネタがあればいいのですが・・・。

では、

自分の部屋の中を見渡して

ネタを探してみることにしましょう。。。


これでいきます(笑)

みなさんは部屋に時計を置いているでしょうか?

壁にかけたり、

目覚まし時計を置いたりしているのでしょうか。

その時計の時間はどうなっていますか?


なおさんの部屋の時計は

あえて5分ほど進めてあります。

これは

朝の出勤時などに

時間を早く進めておくことによって

余裕を持たせる意味で

そうしています。

意味があるのかと問われると、

あまり意味はない気がします(笑)

それを認識してしまうと

結局あと5分余裕があるなってことに

なってしまいますからね。


つまり、

通常通りの時間設定で

間違いないっす(笑)

ほんとに

無意味なお話でした♪
posted by なおさん at 01:15| 大阪 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

忘れることの危うさ

嫌なことや辛いことがあった時、

多くの人は「忘れる」と答えるといいます。

しかし、

人のあるべき姿は

嫌なこと辛いことがあった時に事実を受け入れ

前向きに解決策を考え、

時には涙を流す。。。

こうでなければならないはずです。

忘れる=現実逃避になり、

情緒が不安定になるといいます。


我慢して忘れようとすることは、

一見強いことのような気もします。

しかし、

精神はどんどん弱っているんですね。

その精神の弱りが

どんどん蓄積されて、

やがて大きな波となって押し寄せてくるわけです。


隠さなくていいじゃない。

もっと自分を出していいじゃない。

大人になるっていうことは

我慢することなのでしょうか?

違いますよね。

ありのままの自分を上手に表現し、

根本的な解決に向けて行動できることが

大人であるべきだと思います。



大人の3原則

「逃げるな 隠すな 忘れるな」

明日からこれでいきましょう♪
posted by なおさん at 02:11| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢中になれるもの

最近、弟は

グランドピアノに夢中で、

四六時中そのことばかり考えているらしく、

インターネットでいつも

グランドピアノを見ています。


グランドピアノを買うお金をためるために、

バイトにも積極的に入ったり、

頑張ろうという言葉を頻繁にいっています。

人は、

夢中になれるものがあると強いと

あらためて気付かされます。

夢中になれるものがあるからこそ頑張れる。

手にとどきそうで

まだとどかない夢中になれるもの。


逆に、

夢中になったものが遠ざかっていったらどうでしょうか?

それはそれは

表現しきれないほどの深い悲しみに落ちてしまうかもしれませんね。

しかし、

そういった悲しみの経験が

またひとつ人を強くするわけですから、

やはり夢中になるものを見つけた人は

強くなれるんだと思います。


今の自分を強くしたいのなら

夢中になれるものを探せばいいわけですね。


夢中なれるものはどうしたら見つけられるのでしょうか?

ひとつ言えることは

待っていても見つけることはできないということです。

自分から行動すること。

それだけで夢中になれるものを見つけることができるでしょう。


なおさんが今一番夢中になっているものと言えば、

そりゃもう、あの子に夢中です(笑)

ってなんなのこのオチ(笑)
posted by なおさん at 01:25| 大阪 | Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

